深い森の白い花2種

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 はじめの一枚は大雪山黒岳五合目で、あとは神の子池で撮りました。黄色のおしべが美しいのはツマト

リソウ。大雪、神の子池、摩周湖オンネトーの他でも、どこかで見た記憶があります。高山植物の一種

です。名前の由来である花弁の端に赤い縁取り(つまどり)のあるものが、どこかで咲いていたような。撮

っておけばよかった。珍しいとは知らなかったので。

 羽を広げて舞うツルの姿を思わせるのは、その名もマイヅルソウ。おらが町のせせらぎ公園でも、マ

イ・フィールドである能取岬でも、咲いていました。しかし神の子池のものが、白と緑のコントラストが

一番みごと。晴れた日に深い森のなかで見たからでしょうか。


 5時過ぎに庭でイチゴを摘んで、前の家の人と立ち話をしていたら、いきなり大粒の雨が落ちてきまし

た。それで、地面を黒々と染めたと思ったら、すぐ止んでしまいました。水撒きの手間を省いてくれての

はいいのですが、室内に戻っても寒くて。いま温度計は19度です。一昨日までの30度前後の気温との

この落差。内地の山といっしょです。標高が低い場所で高山植物が見られるのも、この気候だからです

ね。