赤光海にこぼれ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

タムラが言っている元気のいい草の芽、どんな花だったか覚えていないので、名前がよくわかりませ

ん。オオウバユリが咲いていたあたりですが、葉っぱがちがうような。バイケイソウかシュロソウではな

いかと想像しています。来月前半では少し早いかな。このどちらかなら7月ごろ。花を見ればはっきりす

るでしょう。


 先週末まで室内温度が30度に達し、昼に日照りの庭に下りると汗だくになる日が続いたのに、きのう

から一転して気温が下がり、断続的な弱い雨になっています。外気は5度から10度の間。わたしは再び

暖房のお世話になっています。庭に下した苗たちが根を張るには高温より都合がいいようです。トマトの

しおれていた苗もぴんと立ちました。役場のホームページの予報だと、明日までこんな調子で、もう少し

寒くなるみたい。


 一束200グラムで100円とか80円とかのアスパラをはじめ、地場野菜が財布の負担にならなくな

って、うれしいかぎりです。ウチの庭で収穫できるころには、作っているどの野菜も店ではとても安くな

っています。それでも、気のせいかもしれませんが、摘んですぐ食べるものは特別おいしいような。庭の

アスパラに匹敵する甘さのものにはまだ出会っていません。間引いたホウレンソウも、生で食べた方がよ

かったような柔らかさでした。