まだ小さいエゾエンゴサク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 久しぶりのお湿りです。4月に入って初めてかな。今日は庭に水を撒かずにすみます。


 きのうのうちに写真を撮りに行っておいてよかった。明日も傘マークが付いていますから、撮り置きが

乏しくなるところでした。


 そろそろだろうと、エゾエンゴサクを楽しみにせせらぎ公園に出かけました。ところが毎年咲く駐車場

前はまだむき出しの土。緑の気配もありません。あそこなら早いからと東屋のある林に急いで、薮を分け

て歩き回ってみました。さすがにオオウバユリやフウキソウなど、緑の芽吹きはあちこちに。だけど、エ

ゾエンゴサクは葉さえ見当たりません。やはり能取岬が先かなと思いながら、念のために魚無川西側の斜

面を登って美富自然公園に出てみました。公園とは名ばかりのほとんど手入れがされていない(それが好

きなんですけど)小さな林です。大きな木が集まる北側林床にはほとんど緑がありません。あきらめ、木

の階段を通って川べりに戻ろうかと林の南端に近づいたら、ありました、ありました。青紫が散らばって

います。でも、盛りには10から30センチにもなるのに、まだ5センチほどでやっと咲きはじめたばか

り。これからはどこかで咲きそろった群に出会う機会があるでしょう。そうしたらまた撮ります。場所に

よっては5月半ばにも花があります。今回は予告編というところ。