退屈なの?アザラシ君

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 あんりさん、あっさり言われてしまいましたね。コメントありがとう。


 網走湖の氷の上でアザラシは退屈していたのかな。しきりにあくびをしたり目を閉じたりしています。

今まで稚内襟裳岬で何回か群を見た記憶はありますが、動物園以外で表情までしっかり確かめたのは今

度が初めてです。ここまで上って来るのは豊富なワカサギが目当てではないかと思います。それにしては

餌をとる様子がありません。満腹して眠くなっているのでしょうか。


 湖からの帰り道、自動車専用道を避けて国道39号線を通りました。70キロに抑えて走っていたら、

女満別から美幌に入るあたりで後ろの車が車間距離をつめてきます。早く行けということかと思い、アク

セルを踏み込んだとたん赤いランプがとび出してサイレン。覆面パトカーでした。仕方なく左路肩に停め

たら、やってきた警官が、スピードオーバーだ、と。白バイやパトカーならそれとわかりますから、こん

なへまはしません。この前の北見といい今度といい、覆面だとちょっとね。それに、後ろからあおられる

みたいでなければ、ちゃんと10キロオーバー以内で走ったんですよ。

 「今回はちょっとだけだから見逃しますけど、気を付けてください」、ですんだからまあいいです。

「シートベルトも緩んでますよ」は余計なこと。前回北見で警官に言われたとおり、ストッパーでわざと

ゆるくしていたと弁解しようと思ったけど、そのまますんなり引き上げそうだったから、「どうも」だけ

にしました。それにしても、「お引き止めしてすみませんでした」って、バカ丁寧な最後の挨拶、市民に

嫌われないようにって気を使ってるんでしょうか。まあ、居丈高なのよりはいいですよね。