霧氷さまざま

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ノンさん、きれいと言ってもらえると、へたな写真しか撮れないわたしでも励みになります。あなたの

ブログ拝見しました。初めのころはわたしも迷いました。めげないでやっていると何とかなりますよ。で

も、こんな愛想のない画面しか作れないわたしが言っても、あまり慰めにはなりませんね。


 久しぶりに薄雪が積もっていますが、すぐ融けそうです。雪マークが続いているのは木曜日から。本

格的な銀世界はクリスマス以後でしょうか。何日かほとんど零下にならない暖かい日が続きました。「今

年はなんか変」がよく会う人の口癖です。

 タコ足、刺身用シャケを冷凍し、タイを予約しました。煮しめの材料もそろっています。きんとんの手

作りに挑むつもりで、白豆と栗の砂糖漬けも買いました。一人籠り、観て読んで過ごすお正月の準備は万

端整っています。でも冷え込んで霧氷、氷紋、ダイヤモンドダストなどが美しくなったら、やはり少しは

外に飛び出すことになるかな。

 大きな木だけでなく、枯れ草や赤い実に付いた霧氷もおもしろいと思います。最初の2枚はアスパラの

枯枝、次が小鳥のついばみ残したナナカマドの実、最後は枯れ葦です。