川面光る

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 美幌川はまだ雪に覆われていません。早朝の川面は、逆光だとさざなみに反射する光だけが目立ち、順

光だと両岸まで薄赤く陽に染まります。


 今朝の朝日新聞に「フリースクールの道」という記事があって、あるフリーククール運営者の次のよう

なコメントが掲載されていました。「どんな形であれ『学校』というものに合わない子はいる。それをそ

のまま認め、育つ場が学校の外に必要です。学校に取り込まれたくはない。」発言者が言ったとおりのも

のか、記者や編集者の主観で一部だけ切り取られていて、本人の意図が伝わりきれていないのかは不明で

す。どちらにせよ、以下は「」の中だけについての感想です。

 わたしはフィンランドの教育理念「すべての子に学力を」が正道だと思っています。人がその人らしさ

を損なうことなく社会で生きていくために、社会と情報を交換し合うさまざまな道具が必要です。公共的

な事業としての「教育」は、ポケットのたくさんある服を作ってやるような営み。さまざまな道具が提示

され、その使い方を示されて、本人が必要な道具をポケットに入れていきます。場面に応じて本人の選択

で道具を増やしたり、取り出したりして、自分に違和感のない生涯をめざして奮闘する、それを支援する

のが、「学校」「フリースクール」など、どんな名前で呼ばれるにせよ、教育にかかわる人の役割だと思

います。

 フィンランドとちがって、その人らしさを矯めて、指導者好みの人間になるように型はめすることを

「教育」と呼ぶ人が、まだ日本には多くいます。たいてい「好み」の中身が論争されているだけ、と。型

はめ圧力が強い学校から逃げ出す子どもがいるのは当然であり、彼らにも支援をという主張は正当です。

しかし同時に、わたしはそういう学校に囲い込まれて、創造力を枯渇させていくたくさんの子どものこと

も気になります。「フリースクール」もまた、別な「好み」で子ども・若者を囲い込む危険があると思い

ます。「ホームスクーリング」がアメリカで盛んになっているのは、社会が階層的・文化的に分断されて

きてきた結果かもしれません。親の「好み」で囲い込まれる子どももいるのでは?

 フィンランドにも学校にうまく適応できない生徒がいます。しかし、だから「学校外で」という議論は

ないようです。「そういう子にも対応できる学校へ」と努力がなされています。「どんな形であれ『学

校』というものに合わない子はいる」という断定には、「学校に行ける子のことは知らないよ」という響

きがあります。結果として「学校は学校でどうぞ。わたしはその外を引き受けるよ」と、現在の学校を補

完することにならないでしょうか。そういう懸念を感じますので、わたしは、OECD教育部門が提唱す

る教育が日本の学校に普及し、その限界が見えたあとでなければ、こういう断言には賛成できません。

 資源が少ない「フリースクール」だと、たくさんポケットのある服と、その中に入れる道具を本人が選

択する機会を、与えきれないのではないかという心配もあります。足りないところを指導者の「好み」で

補うことだけは避けたいですね。学校がその資源を「フリースクール」も利用できるように開放されたら

いいのに。実現すれば新しい教育空間創設への一歩になるかもしれません。