石の表情 2 家族?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 石の写真第二弾です。大きな石と小さな石が寄り添って、ごつごつしているのはお父さんと幼い息子か

な。ならば、とりすましているのは母と娘、角が取れて落ち着いている二人は老人と孫。滑らかに丸いの

はお年頃の娘たち。つやつや輝いているみたい。雪でちょっとお化粧してみたりして。じっと眺めてさま

ざまに想像すると石も楽しい。


 3時前に目覚め、もう少し寝てとも思ったけれど、腰が痛くて姿勢を変えたいので起きることに。番組

表を見て予約したり、データ放送の天気予報を確かめたりしているうちに、お腹がすいてきます。こんな

時間から食べはじめたらカロリー・コントロールがだいなしです。いつもはダイエット甘味料の紅茶でお

腹をなだめていますが、少々飽きています。趣向を変えてオニオン・スープーを作ることに。

 タマネギ3個をスライスして冷凍してあります。取り出した半個分を、オリーブオイルをたらした小さ

なフライパンに入れて炒めます。こまめにかき混ぜながらじっくりと。狐色になって焦げそう。でももう

ひと我慢。褐色に変わりました。さあいいでしょう。隣にカップ一杯分の水に固形ブイヨンを一つ入れて

沸かしています。そちらに箸で一つまみのタマネギを。あとは少量のコショウとタイムとバジルを振っ

て、さあ出来上がり。濃厚な味です。これで7時までもたせます。

 スープが飲み頃まで冷める間に、フライパンに残った分に冷凍しておいたトマトソースを加えて、食事

の準備。これでスパゲティーをあえて朝食にします。トマトとタマネギの旨みが重なって、肉やバターを

使っていないのに、深い味わいになります。たくさん冷凍しておいたトマトソースも、もう半分は使い切

ってしまいました。来年はミニトマトを2,3本にして大きなトマトを増やし、冷凍庫の限度までソース

を作っておきましょう。来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、それならお百姓さんは笑われ通しです

ね。