藻琴山冠雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 越して来たのが2月末でしたから、前の人が残していったストーブを24時間付けっぱなしでした。2

4度に設定しておくと一階の3室全部からキッチンまで十分暖かく保てます。トイレだけは別で、設定温

度より下がると自動的にスイッチが入るパネルヒーターが置かれています。個室暖房が常識だったところ

に住み慣れていたので、自分がいないところまで暖めるのはもったいないような気がして、しばらくして

寝室には新たに小さめのストーブを入れました。寝ているときはそれだけ付けて、リビングの大きい方は

消します。今になってやはり全館暖房の方が正解かも、と思っています。

 寝室だけストーブを焚いていると、トイレに行く途中が冷え切っています。毎日4時前後には起るので

すが、リビングの大きいストーブにスイッチを入れてから、温まるまでベットで新聞を読んだり録画して

あるテレビ番組を見たりして過ごすことになります。パソコンルームが暖かくなってからブログに取りか

かるので、書き終わるのがこの時間になってしまいます。夏は起き抜けにキーボードを叩くので早かった

のですが。


 週明けに町の高台に出てみたら、藻琴山の一部が白っぽく見えました。望遠レンズで覗くと冠雪してい

ます。このあたりにはまだ雪が来ていません。旭川周辺は先月から雪かきが始まり、北見の仁頃山でも先

週末に3センチほど積もったそうです。