乳牛と広い牧場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆめラジさん、自治会の入会金1万円は高いですね。埼玉ではわたしも年3600円払っていました

が、恩恵を受けた記憶はまったくありません。気に染まない署名を強いられたのをきっかけに抜けたら、

なにやら嫌がらせのような仕打ちを受けました。こちらでは最初に「入らなくてもいいんだよ」と念押し

され、事実ご近所にも入っていない人がいます。それでも誰もなんとも思わないようです。年に各2回

の地域主催バス旅行と町民ハイキングキング、班の花見、老人会でやる忘年会などには、町や自治会から

も援助が出ているようです。どれも会費以上の内容です。


 根釧草原の開陽台には東京ドーム167個分ほどの町営牧場があって、6月から10月末まで農家から

1000頭ほどの乳牛を預かって肥育しています。一枚目には牧場内に設けられた遊歩道の施設が見えて

います。最後の写真に散らばっている白いものは牧草をビニールに包み込んだものです。かつてはサイロ

で干草を発酵させていたけれど、いまは白や黒のビニールで発酵させて冬の餌にしていると聞きました。

ここは町営牧場の外にある農家の牧草地でしょうか。


 あれよあれよという間の株価大暴落。雇用や労賃への跳ね返りを考えると暗い気持ちになります。社会

保障を拡充していたらある程度ショックを吸収できたのに、逆に破れが拡大しています。わたしも投信に

回していたなけなしの蓄えが、4割近く元本を割り込みました。早くカネの要らない世界へ行けと催促さ

れているのかな。