根釧原野と開陽台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆめラジさん、鬼には笑わせておきましょう。楽しいことは考えるだけでも楽しいですから。鬼が笑わ

ない時期になったらメールをください。


 根室の北西、釧路の北東内陸部に広がって、摩周岳から知床山塊につながる山々で北網(北見・網走)地

方から区切られた広大な平原が根釧原野です。北側の小高い丘陵が根釧台地で、その一画にある開陽台の

展望台には「地球が丸く見える」と書かれています。

 5日の日曜日、開陽台に行く町民ハイキングに参加しました。美幌町役場を出発したバスは、美幌峠を

経て屈斜路湖沿いを走り、阿寒と摩周の間を抜けて根釧原野を突っ切って台地の展望台に着きました。山

地を迂回して裏側に出たわけです。沢沿いの低地に休憩所が設けられている遊歩道がハイキングコースで

す。わたしはじっくりと写真を撮りたかったので、展望台周辺に留まりました。

 北側は山々が風除けになっていますが、オホーツク海の風をさえぎるものはありません。明るい日射し

に迷ったものの、ヤッケ持参で正解でした。展望台を風除けにして陽だまりの芝生で弁当を食べました。

ちなみに、参加費の1000円は自治会体育部で補償されました。花見など、その他にもいろいろな行事

で還元されるので、年4800円の自治会費も高いとは思いません。