能取湖西岸から

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 あすなろさん、栗がつやつやしておいしそうですね。わたしは春のアケビの芽が好きです。柔らかいつ

る先を集めて、さっとゆでて茹でてあく抜きし、鰹節や鶉の卵を乗せておひたしにします。少し苦味はあ

りますが、しゃきしゃきした歯ごたえがたまりません。


 ゆめラジさん、ぜひ来てください。広漠たる北の海と流木だらけの砂浜だけが続く猿払海岸を、ひたす

宗谷岬目指して車を走らせると、ドライブの醍醐味を堪能できます。日程が取れれば礼文島にも渡りた

いですね。わたしは大学に入った年に兄と行ったきりで、何度ももう一度と思いながら果たしていませ

ん。礼文固有の花々が咲き乱れる季節がすばらしいみたいですよ。この島のウニは格別な味だそうです。

運転の対価として宿代をもちましょうか。稚内のビジネスホテルと礼文島の民宿代一人分程度なら、ね。

なにしろ北海道は労賃が安いので。日本海に沈む夕陽も見たい。オホーツク側には日の出が見える岬は多

いのですが、海の夕陽はなかなか。もう考えただけでわくわくします。


 能取湖は卯原内を底とする口の狭い瓶のような形をしています。岬に行くのに東岸はしょっちゅう通り

ますが、入り口がわからなくて西岸には行ったことがありませんでした。サロマ湖からの帰路、前の家の

人に連れて行ってもらいました。サケ釣り人のいる海岸から、灯台の先にうっすらと知床半島が見えまし

た。このあたりは春には原生花園になるようです。東岸とちがって浜辺の内側は農地になっています。西

日差す湖畔には、釣りが終わってゴムボートをたたんでいる一行がいました。