木の間隠れにオホーツク海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 駒場の森はオホーツク海に面した高い崖の上にあるので、遊歩道のあちこちで木の間隠れに網走港

の埠頭、海面、知床連山を垣間見ることができます。


 さっきカーテンを開いて朝の光を入れたら、薄い緑の絨毯に黒いごみのようなものがありました。目を

近づけると蝿の死骸です。気をつけて他の部屋も点検しました。やはりいくつか散らばっています。ここ

数日夜の気温が下がったために、室内に隠れていた虫たちも耐え切れなかったみたい。タオルケット、毛

布、夏がけ布団と3枚重ねていても、寒くて目が覚めることがあります。そろそろストーブや電気毛布の

出番です。こちらに来てからは重い冬布団は使わなくなりました。寒くなると、断熱性能がいい屋内で自

動的に一定温度を保つ暖房を1日中つけていますから、軽い寝具の快適さに慣れてしまいます。

 庭のトマトは終わり近いのですがまだかなり採れます。これから、今朝もいできたものでジュースを作

り、大豆、ベーコン、タマネギを煮込むつもりです。今年の大豆が出回りはじめ、1キロが400円で買

えました。このあたりは豚肉とタマネギの産地でもありますから、いまだと材料がみんなとても安く手に

入ります。大量に作って冷凍しておき、そのまま食べたり大豆カレーにしたりするつもりです。酒かすや

麹も店に出てきました。シャケの粕鍋や麹漬けもこれからの季節の楽しみです。作るのはいいのですが、

限られた摂取カロリーの範囲内で、どれもこれも食べるというわけにはいかないのが口惜しくて。店で手

ごろな値段のウニやカニを見つけて買ってしまうと、作っておいたどれを後回しにするか迷うことになり

ます。