ヒマワリのある風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆみこさん、あと一月もするとオホーツク地方の森は赤や黄色でにぎやかになるでしょう。右腕は気の

せいかわずかに楽にっているような。


 きのうも前の家の人が、これから歩こう会のコースを下見に行くからと、声をかけてくれました。オホ

ーツク国道のサロマ湖畔を往復で120キロほど。おかげてわたしは、まだ見ていなかったすばらしい景

色をいくつか、新たに知ることができました。道中の田園地帯では、菜の花に似た黄色い草花やヒマワリ

が広がる畑があちこちで見られます。鋤き込んで土壌を改良するために植えられているのだそうです。

 今日の写真は11日に女満別の朝日が丘展望公園で撮った風景です。このヒマワリは近在の農家の人た

ちが観光のために世話をしています。検索してみたら、本州からの観光客にもかなりよくも知られている

ようです。区画によって開花時期をずらせて咲かせるので、2ヶ月ほどはどこかの方角で黄色が広がって

います。行ったときは、北東の網走湖方向が盛りでした。道内にも本州にもヒマワリの名所はたくさんあ

りますが、ここの魅力は大きな展望と一体になっていることだと思います。