せせらぎ公園夏の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 関東甲信地方は2日間にわたり大荒れだったようですね。こちらは日曜日の夜が雨で、ウチは一階の寝

室で雨漏り。このブログを読まれている方や向こうの知り合いに何事もなければいいのですが。


 月曜から今日まで美幌は夏らしい天気が続いています。昼の室内最高気温は30度前後です。でも空気

が乾いているので、クーラーでなく扇風機で十分です。今朝4時前に目が覚めて、田園地帯の高台に夜明

けのドライブとしゃれ込みました。半そでで玄関のドアを開けたら寒くて、あわてて靴のまま上着を取り

に室内に戻りました。帰ってからパソコンを開いて気象を確かめたら、美幌の朝3時は17度です。帰る

途中で土手道を歩きました。暑くなって上着を腰に。いまの室内は25度です。


 今日の写真はせせらぎ公園のいまの花と実です。はじめの2枚はホザキシモツケだと思います。あとの

赤い実と白い木の花は名前がわかりません。最後の一枚はキンミズヒキのような気がしまがどうでしょ

う。公園入り口付近や魚無川の崖上には人家があって花を植えている家が多いので、この公園では野生化

した栽培種もいろいろ見られます。でも今日の写真はもともとの野や森の植物みたいです。