夏の朝焼け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 きのうの朝4時07分から4時29分まで、美幌川堤を上流に向かって歩きながら、ほぼ北東に位置す

る丘の端の空を撮りました。初日出は南東の藻琴山頂上付近でしたので、90度ほどずれています。初め

の3枚では製糖工場の煙突がしだいに右に移っています。後の二枚に見える塔は網走天都山の電波塔でし

ょうか。この時刻には青空が広がりはじめていました。朝焼けや夕焼けの色は晩秋から冬にかけてのほう

が鮮やかみたい。体感はさわやかですが、やはりまだ空気中の水蒸気量は多いのかな。

 関西は突然の豪雨で死者も出ているようですね。こちらは「やっと夏らしくなりました」が、ご近所の

朝の挨拶です。でも、せせらぎ公園の林の縁でもう気の早い赤い実を見ました。短い夏は駆け足で、8月

半ばを過ぎると秋の気配が忍び寄ります。このあいだ前の家のご主人と今年また層雲峡に紅葉を見に行こ

うと約束しました。春と初夏が重なる華やかな時季が終われば、次の楽しみは燃え上がる紅と金色の風景

です。8・9月は家々の庭はにぎわっていても、野山で見られる花はまばらですから。