五合目庭園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 層雲峡ロープウエーの終点、黒岳五合目の駅周辺はちょっとした庭園のようになっていて、花と緑が調

和していました。ここからリフトに乗らずに7合目に向かう遊歩道には、登山道と一味ちがうお花畑があ

るようです。今度行く機会があったら途中まででも試してみましょうか。

 この庭園にあって登山道では気づかなかった花の写真を二つ添えました。黄色がエゾウサギギク、もう

ひとつはエゾグンナイフウロです。きのう突然尋ねてくれた若い人を案内して、これからワッカ原生花園

に行ってみるつもりです。エゾフウロがまだ咲いているはずです。グンナイフウロとどこが違うのか、よ

く見て来ましょう。予報では終日曇りで降らないはずにのに、いま外にしとしと雨が降っています。サ

ロマ湖は晴れているといいのですが。