黒岳7月の花 続き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 最初の写真はナナカマドだと思います。ウチの車庫脇に咲いていた花はこんなに鮮やかな白ではありま

せんでした。葉ももっと細かな感じです。町なかや近くの森でもよく見かけます。みんなウチのと似てい

て、赤い実と紅葉は華やかですが、花はわたしが撮りたくなるほどには目立ちません。黒岳の群落は花が

とても美しい。種類がちがうのでしょうか、それとも別な植物?

 次はエゾカラマツかな。カラマツソウは釧路湿原で、ナガバカラマツは能取湖畔で見ました。そのどち

らよりも花の塊が小さいみたいです。手持ちの図鑑にはキンポウゲ科のカラマツソウ属で6種載っていま

す。さらに別な属になるモミジカラマツというのがあって、花は黒岳で咲いていたのとよく似ています。

でも葉がモミジみたいな手のひら状と書いてありますから、これではないと思います。

 最後はミヤマキンポウゲです。