桜草2種

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  nam**i214さん、この地域は町で下町にあたるのでしょうか。庭師が入っているような気配はありませ

ん。でもみなさん樹や草の花をきれいに配置していらっしゃいます。体がきつくなるとシルバー人材セン

ターに頼んだり。3月はまだ雪。春は4月後半からですね。ウチの庭は見るからに畑で、花はちらほら勝

手に生えて。こんなに無愛想な庭は町なかではまずないみたい。ある人が言っていました。子どものころ

からさんざんやらされたので、野菜つくりはもういい、って。


 はじめの3枚はオンネトー湖畔で撮りました。茎に毛がありますからエゾオオサクラソウでしょうか。

オオサクラソウは無毛だとか。広い林間のキャンプ場や遊歩道沿いにいまは盛りと咲いています。後の2

枚は色形がちがう感じですので、サクラソウモドキかな。こちらは訓北峠に近い国道のパーキングで休ん

だとき、山菜でもないかと林道に分け入ったら、一株だけ咲いていました。