静寂のオンネトー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 知床リップさん、お写真で見ると食べられそうですのに残念でした。この辺には山菜のタケノコはない

のですかねー。ぽっぽ屋にもマルカイチにも出ていませんし。


  nam**i214さん、やっぱり自然の山野で花々が咲き乱れる季節はもう少し先でしょうか。きのう歩いた

湖畔の林道でも見かけた種類は限られていました。ご近所で山野草を庭に集めているお宅があって見せて

いただいたのですが、クロユリ、イソツツジ、コマクサなどきれいでした。町なかの暖かい庭では早いで

すね。


 朝晩は家の中でも上着を着込みますけど、昼は真夏の感じで、きのうちょっと遠出したとき、車の窓を

開け放しました。秋の紅葉シーズンとちがって、オンネトーは車が少なくて狭い湖岸道路も運転が楽で

す。新緑の山の湖、いいですね。まだ奥のキャンプ場あたりまで入る観光客はほとんどいません。東側湖

畔をめぐる遊歩道で出会ったのは、両手に杖をもつ老夫婦一組だけでした。対岸からは観光バスが着くた

びにかすかにざわめきが伝わってきます。それも湖の静寂を乱すほどの喧騒ではありません。木々の葉を

揺らす風もなく、鳥たちの鳴き声が途絶えればただ静か。

 関東は梅雨が始まっているようですが、こちらは澄んだ空気が日の光をそのまま通しているみたい。日

陰ではひんやりと、日なたでは汗ばむくらい。きのう朝日が射しはじめたら体がうずき、おにぎりを作

って飛び出しました。阿寒湖を一望するスキー場が夏は展望台になっています。広場に車を置いて15分

ほど登り、湖と温泉街と雄阿寒岳を眺めながら、ベンチでおにぎりを食べました。ずっとわたしの食事が

すむのを見守っていたカラスさん、残念でした、ご飯粒ひとつ残してやらないよ。