ズミそれともコリンゴ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 たくぞーさん、写真つきのワンちゃんとの会話おもしろいですね。

  nam**i214さん、桧枝岐の写真楽しみにしています。あの村で幼い子どもとキャンプをした遠い日を思

い出します。雪の下で大きくなった黄白色のフキノトウはアクが少なくて野菜みたいですよね。

 あやさん、ひかるさん、コメントありがたいです。間違いの指摘でも反論でも歓迎です。無視が一番キ

ツイ。誰かに届いていると思えることが表現する張り合いですから。


 お天気管理官美幌担当者は暦が夏に変わってがぜんその気になったみたい。昨日から突然初夏です。わ

たしは庭に下ろした苗に囲いをしましたが、前の家の人はそれまでしていた囲いをはずしていました。さ

あ、道東・オホーツク地方の一番いい時期が始まります。撮る写真が増えて未掲載分が埋もれてしまいそ

うなので、機会を見つけては時期遅れのものもアップします。今日は5月24日に見た常呂の樹の花で

す。初めの2枚は原生花園で撮りました。これはエゾノコリンゴの蕾で間違いないでしょう。同じ日に遺

跡の森で撮った後の3枚は、ズミなのかコリンゴなのか別の何かか、よくわかりません。樹の図鑑は持っ

ていないものですから。ケチらないでやっぱり買うべきかな。


 いま「肉の田村」(北海道では名の知られた銘店)で買った牛スジ肉をワインで煮込んでいます。輸入牛

の筋は固くて圧力鍋でも使わないとなかなか。この店の道内牛だとふつうに煮てもすぐ柔らかくなりま

す。半分に分けてシチューとカレーにしましょう。シチューはこれからパンと一緒に食べて、カレーは冷

凍しておけばいいですから。


 六月の夜明けの早さはここで3年目になる今もふしぎな気がします。3時を過ぎると明るくなりはじ

め、40分にはもう日の出です。この前の飲み会で誰かが文句を言っていました。新聞配達が遅すぎて目

が覚めてからの間がもたないって。遅い日でも4時半には届いているんですけどね。