ハマハタザオ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 このあいだ行った小清水原生花園で咲いていた唯一の白い花がハマハタザオです。前にも見ているはず

なのに記憶がありません。派手な色の花々に目を奪われて印象が薄かったのかな。砂地を好むようです。

旗竿という名前は直立した一本の茎からついたものでしょうか。

 まだ朝は肌寒いのですが、明日からの週間予報にはお日さまマークがほとんどないので、天気がいい今

日は、サロマ湖畔にセンダイハギを撮りに行くつもりです。おにぎりを作って、サロマ湖畔の遺跡の森を

歩いたりして、新緑も楽しみましょう。6月中旬以降はあちこちの原生花園が、ハマナスキスゲ、ユ

リ、アヤメなど、さまざまな彩でにぎやかになり、わたしも気ぜわしくなります。

 黒百合をじっくり撮りたいと思っています。かつては小清水に群生していたそうですが、どんどん減っ

ていまではなかなか見つけられないとか。本州の山には何箇所かあるようですが、道東・オホーツク地方

ではどうでしょう。どこかひっそり残っている場所はないかなー。ご存知の方はどうぞ教えてください。