女満別湖畔早春

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 知床峠の封鎖が昼間だけ解かれ、雪山見物の車が押し寄せたそうです。春遅い道東でも花々が咲き、被

写体探しに困らなくなりました。わたしはすでに、アップし残した写真が時期遅れになりかけて、焦って

います。今日の風景は2週間前の女満別湖畔ですが、いま窓を照らしている日射しの明るさにそぐわな

いような。でも峠情報では、まだ雪マークが付いているところがあります。おとといは美幌でも庭に霜が

下りました。この町の明日の最低気温は-1度の予報です。網走湖は海抜が低いのでもう残氷は消えてい

るでしょう。しかし山の湖はこれから。広い北海道の春は地域ごとにまだら模様です。

 能取湖のアサリ採りが最盛期を迎え、湖畔に人が繰り出しています。きのうシルバー会の例会があり、

腰をかがめるのでお尻がぬれて困ると話している人がいました。わたしもこのあいだ隣の家の人からおす

そ分けをもらい、1日目はアサリ・バターで、2日目は味噌汁で堪能しました。鍋一杯の貝にわずかな水

を入れて作りますので、とても濃厚な味になります。関東の潮干狩りでは輸入したものを砂に埋めて、高

いお金を取って掘らせるという話を聞いたことがあります。こちらは地場物を無料で好きなだけ採れま

す。わたしはもう少ししたら屈斜路湖畔にコゴミとフキを採りに行くつもりです。いくらでも採れて、す

ぐ飽きてしまうのですから、贅沢な話です。