待ってたよ、エゾエンゴサク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 かまって王子さん、言われてみれば大きさからも目つきからもシメですね。鳥の知識が乏しいものです

から、ちょっと似たところがあると知っている鳥と思ってしまいます。今後も教えてください。おととい

コクガンらしい鳥を撮りましたので、後日アップします。判定をよろしく。

 以前は羅臼に行けばオジロを撮れたようですが、今は広く散ってしまったと聞いています。今冬は釧路

の丹頂センターによく来ていたとか。網走湖女満別湖畔は湖水が凍り始めるころに飛来します。ウチの近

くの美幌川でも毎年見ます。塘路湖畔では渡らずに定住しているようです。警戒心の強い鳥ですから、わ

たしの望遠ではあまりいい写真が撮れません。


 タムラはエゾエンゴサクが好きですねー。ちょうどきのう、せせらぎ公園の林で辛うじて咲きはじめた

のを撮ってきました。さっそく載せます。まだ注意して探さないと見落としてしまうほどまばらです。も

うしばらくすると一面の群になって、ニリンソウエンレイソウと華やかさを競うでしょう。盛りになる

と、公園駐車場前の木の下で、白や赤の花をつけた個体を見かけることがあります。和琴半島の遊歩道沿

いでは5月半ばに咲いていました。葉の形がこちらの卵形とちがっていたように思いますが、時期になっ

たら確かめてみましょう。咲きそろったり、色違いを見つけたりしたらまたアップします。