能取岬に咲き初めた花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週土曜日、サロマ湖畔のワッカ原生花園ではまだ、エコ・センターから海岸に向かう遊歩道の両側と

も、目の届く限り茶色一色でした。4月に咲くとされている花々にも早すぎたようです。サービス施設の

供用開始は連休初日が予定されています。予期していませんでしたが能取岬では、海からの風に直接さら

されているのに、満開の福寿草フキノトウの他にも花が咲いていました。

 この岬でエゾエンゴサクを見たのは初めてです。気がつけばそこここに紫とブルーが群れています。昨

年は訪れる時期が悪かったのでしょうか。美幌町内のせせらぎ公園では例年、駐車場前と林の下の二箇所

に群生します。でも先週はまだ花をつけていませんでした。岬のほうが早いとは意外です。今日あたりま

せせらぎ公園の様子を見てきましょう。

 6弁の黄色い花はキバナノアマナです。群れにならず小さくポツリポツリと咲いています。目立たない

のですがよく見ると、長い葉の緑や花の鮮やかな黄色がなかなか魅力的です。崖上の草むらにフキノト

ウ、エゾエンゴサクキバナノアマナが散らばって、春の日射しに輝いました。花の季節の始まりを告げ

ているようです。

 札幌のソメイヨシノがすでに開花しています。例年より2週間ほど早いとか。きのうパイプを買いに北

見に行って立ち寄った床屋で、いま7月上旬並みの気温だと言われました。家に帰るとサンルームに熱が

こもっていて、あわててガラス戸をあけ、鉢に水をやりました。種をまいておいたトマト、ミニトマト

カボチャの芽が順調に伸びています。今年はこの3種の苗は買わずにすみそうです。