霧氷逆光

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 逆光で撮ると霧氷は白々と無愛想に写ります。肉眼では透明感があって順光に劣らず美しいのに、カメ

ラではなぜダメなのかなー。露出を上げてもやっぱりうまくいきません。今冬の霧氷はもう終わっている

みたいですので、来冬またチャレンジしましょう。

 今日の美幌は日の出が5時40分、日没が5時30分ころのようです。きのうはストーブなしでも昼の

室内は25度を超えていました。そろそろ休眠中のイチゴが目覚めてもいいのではないかと思いますが、

サンルームに置いた鉢の株はすべて茶色のままです。枯らしてしまったのかもしれません。雪に埋もれて

いる庭の苗が実をつけるのは6月末からでしょうか。埼玉で畑を借りて作っていたときは4月中に最初の

収穫ができたような気がしますので、2ヶ月ほど遅れることになります。春というより夏の作物ですね。

 昼は暖かいのに、きのう朝は玄関先に少し雪が積もっていて、軽く雪かきをしました。ネットの天気情

報だと昨夜から今朝までの最低気温は-7度で、北見局のデータ放送では-11度でした。一昨日網走税

務署に医療費の領収書を返してもらいに行ったとき、網走港は水面が出ていました。きのうの流氷速報で

は再び大規模に海氷が接岸しています。春が近づいたり離れたりしているような。