神秘の湖オンネトー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 18日の朝日新聞道内版に、この湖は北海道三大秘湖のひとつだという意味の記事がありました。オン

ネトーはアイヌ語で「年老いた沼」。湖面は位置や天候で一日に何度も色を変えるそうです。先週日曜日、

町民ハイキングで行ったとき、おにぎりを食べている間にも、陽が出たり翳ったりして、白みがかった

緑、青、灰色と、いくつか色を見せてくれました。食後に緑の湖面を撮ろうとしたのですが、なかなか注

文応じてくれません。


 今朝3時過ぎに目が覚めて、よしもとばななの『まぼろしハワイ』(幻冬舎)を読んでいたら、何度もオ

ムレツの話が出てきて、どうしても食べたくなっりました。いつもはカロリーコントロールのため、7時

前には食べないようにしているのですが、今回は誘惑に負けました。でも、タマネギ、ピーマン、トマト

と具を欲張りすぎてうまくまとまらず、ぼろほろです。本のなかで味わうだけにすればよかった。