湖畔の雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 梨絵さん、コメントありがとうございます。あなたのブログ写真はすばらしいですね。一枚一枚が作品

になってる。添えられている短い言葉もなかなかのもの。プロっぽい。わたしは素材を投げ出すだけの不

器用な素人。


 暴風雨が通過した地方の方に大きな被害はなかったでしょうか。こちらはいまのところ庭のコスモスが

倒れ伏している程度ですが、今夜がピークになりそうです。去年のように避難勧告が出るところまで行く

といやだな。オホーツク地方は太平洋側ほどのことはないという予報が当たってほしい。


 写真は先月末の網走湖女満別湖畔で撮ったものです。空気がよどんだ埼玉の都市部にいたときは忘れて

いました。澄んだ空に浮かぶ雲はいくら見ても見飽きないほど美しい。でも雲は、厚くなりすぎると、竜

巻や雹や落雷や大雨で、人の無力を感じさせる恐ろしい力をむき出しにします。温暖化が進み、大気のエ

ネルギーが大きくなって、気候がさらに凶暴になったらどうなることやら。