ヒマワリの丘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 女満別(大空町)にヒマワリの名所があります。27日の月曜日に行って来ました。網走湖を見晴るかす

丘陵地帯にある朝日が丘公園というところです。いま咲いているのは全体の一割程度の一画だけで、残り

が満開になるまでにはあと一月ほどかかりそうでした。それでも花の中に入ると目まいのしそうな明るい

黄色の乱舞です。根元のほうにはクサフジが絡み付いて、紫色にひっそり咲いていました。


 リンデンさん、トヨタの正社員化は実現してほしいですよね。でも、御手洗さんは喜ばないでしょう。

経済界首脳は、正社員さえ気軽に解雇できるように雇用制度を変えようとしています。輸出依存型の産業

は、世界的なコスト削減競争にさらされて、労働力のグローバル化に直撃されます。長期的には、企業が

定年まで社員の生活に責任を負う日本的雇用は廃れて、欧米型に移行するのでしょうね。同じ程度の労働

には、どの企業でどんな地位にあっても、同じ程度の報酬が支給され、労働者は企業を渡り歩きながらキ

ャリアーをアップさせる仕組みです。浮き沈みに対する保障は、アメリカでは個人責任で、北欧では高度

社会保障です。そして、英、仏、独などがその中間。日本の選択は?

 日本では車の台数の大幅な伸びはもう期待できませんよね。だから輸出依存です。情報、スポーツ、

観光、医療、介護、教育などの産業は、まず国内需要が中心になって発達し、やがて外貨も稼ぐようにな

ります。国民のくらしのゆとりがこの分野のビジネスチャンスを作るのですから、労働強化や低賃金化は

歓迎されません。日本も経済活動の重心を移動させるべきではないでしょうか。フィンランドはこの方向

に動いて、経済競争力が世界一になりました。ちなみに、03年の数字ですが、国民一人当たりの観光収

入は、フィンランドが日本の10倍を超えたようですよ。