フウロとシロヨモギ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 最初はワッカ原生花園のエゾフウロです。春にもあちこちで見ていますから、この花はそうとう長く咲

き続けているみたい。次はオホーツク海の砂浜で見たシロヨモギ。ほんとうに真っ白で、赤いハマナス

実とお互いに引き立てあっているような。最後の黄色はオグルマ。エゾオグルマかカセンソウが混じって

いるかもしれません。


 稔りの秋。何日か前のチラシで、トマト4キロ一箱289円というのがありました。わたしは庭で収穫

し、生やジュースで毎日せっせと食べてますから、買いはしませんが。お気に入りは、赤ちゃんの頭ほど

の大きさの北見メロン。400円台で少し高いのですが、一食4分の一切れで満足できます。キューリ

は駅に併設された町の物産店で。朝採りを100円買うと、使い切るのに4・5日かかります。アスパラ

は極細一束60円、普通だと120円。出品者の名前が書いてあって、それぞれの値付けです。

 サンマは1匹20円を割る日があります。刺身用は少し高い。こちらではサンマを刺身で食べるんです

よ。けっこういけます。生ヤリイカは4本100円。生マスを5、600円で一匹買ったら、チャンチャ

ン焼きにして5、6人用になるでしょうね。道東の代表的な魚はカレーのようです。昨日のタウン紙で特

集していました。10種類以上あるみたい。安さにつられて手を出して、ホルマリン臭に辟易したことが

あります。前の家の人が釣ってきておすそ分けしてくれたのはおいしかった。大きいのは塩焼き、小さい

のは煮付けで堪能しました。