上手に花を作る人

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 わたしのように庭の大部分を野菜畑にしている人は近所にあまりいません。だれかが、「安く買えるも

のをわざわざ作ったりしないよ、」と言っていました。たしかに、露地で収穫期を迎えた野菜は、産直で

買えばとても安いので、労力を考えると、ばかばかしいようなものです。それでも、雑草ぼうぼうの空き

地のままではどうかと思い、勝手に生えた花をすこし集めて、残ったところは全部畑にします。

 近所のみなさんはいろんな花を丹精して育てていらっしゃいます。それぞれ好みで、木が多かったり草

花中心だったり。裏の奥さんは特に草花つくりが上手で、春から秋まで実にたくさんの種類をみごとに咲

かせています。今日と明日は今月14日に撮らせてもらったものをいくつか紹介します。

 名前を書ければいいのですが、野生種とちがって園芸種は絶えず新しいものが出て、種類も多く、調べ

きれません。写真を撮っているとき、奥さんに「名前を覚えられなくて、聞いたはしから忘れるから」と先

手をうたれたので、尋ねるわけにもいきませんでした。ま、わたしもそうですから。いまは彼女との間

で、「名前はきかない、きれいなだけでししじゃない」が、暗黙の了解事項です。