ユリとイワギク  夏の嵐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 赤いユリは我が家、白っぽいのは裏の家のものです。径1cmほどの小さな花がびっしり密集して咲く

イワギクは、わたしのお気に入り。家にも隣の家にもあります。撮っているときに目に留まった毛虫はお

まけです。


 昨日の嵐はすごかった。2時ごろまでよく晴れて、クーラーを入れたくらいだったのに、突然轟音とと

もに、大豆ほどの大粒のあられが銃弾のように降り注ぎ、サンルームのガラスが割れるんじゃないかと

心配しました。やがて激しい雨。台所の天井からぽたぽた水漏れ。20分ほどで収まりやれやれと外に出

て、近所の人と立ち話。地元の人も驚く嵐だったようです。キュウリの葉に穴が開いたと嘆いていまし

た。折れた木の枝を片付けている人もいます。空気が澄んで青空がきれい。

 ところが30分ほどしてまた豪雨。雷も鳴り2度か3度電気が消え、あわててパソコンのコードとケー

ブルを抜きました。去年みたいにモデムがいかれたら困りますから。今朝は明るい日が差しています。で

も、暑くなると積乱雲が発達して、昨日みたいになるかも。気候が荒々しくなっている、そんなけはい。