雲と柱状節理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 リンデンさん、10時間余の旅は思ったより楽でした。大型バスなのに定員は25名くらいでしょう

か。最後尾を除くと、一人掛けの椅子が3つ横に並び、前後の幅も広く取ってあります。トイレもありま

す。移り変わる車窓の景色を見るのが好きですから、退屈はしません。朝7時40分に美幌を出て、午後

1時55分に札幌到着。どうも都会は苦手です。3時には用が済み、少し町を見物しようかと終バスを予

約していたのですが、すぐに帰りたくなり、3時半に変更してもらいました。缶ビールを飲んでいるうち

旭川です。家に着いたときようやく暗くなりかけていました。

 美幌は肌寒く、半袖の上に長袖を重ね、さらに上着を着て出かけましたが、札幌では半袖だけで十分で

した。今年の道東の気候はおかしいですね。昨日も短時間ですが暖房を入れました。間もなく8月になろ

うかという時期ですよ。トマトの実がなかなか大きくなりません。去年は7月半ばから一ヶ月ほどは暑い

日が続き、今頃食べきれないトマトに四苦八苦していたような気がします。例年8月半ばにはもう秋の気

配が忍び寄りますから、このまま夏が来ずに終わるのかな。


 バスの車窓から撮った写真の続きです。高速で移動しながらですから、近景はピントが合いません。層

雲峡の柱状節理はぼやけています。よく晴れた日で、空と雲がきれいでした。