山のアヤメとエゾツツジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 04年の中越地震からの復興が終わる間もなく、また信越地方に大地震が起きました。わたしの身より

に実害はありませんでしたが、前回被災した中学・高校の同級生は今度無事だったでしょうか。地震はプ

レート境界にある日本列島の宿命で、まだ予知は占いみたいな段階だそうです。建物の耐震強度を向上

させ、被災者救助と復興援助の体制を整備しておくしかないのでしょうね。


 今日の写真は西別岳のアヤメとエゾツツジです。平地では草丈30センチ以上にもなるアヤメが、山で

は半分ほどに見えました。花も小ぶりです。エゾツツジも10センチに満たなかったような。