オシンコシンの滝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 知床の入り口にあるオシンコシンの滝。去年も載せましたが、今回はデジタル一眼レフでしたので、水

の力感が少しは表現できたような。最後の二枚は滝から落ちた水が海に注ぐ前の短い渓流です。


 知床リップさんの言うように、狩ったり採ったりも自然との共棲だと思います。本当の「自然保護」と

いうのは、食物連鎖を壊さないようにしながら、ヒトもその一部として生きることではないでしょうか。


 今朝畑に出てみたら、一本だけトウの出ているホウレンソウがありましたので、この一畝を全部収穫し

ました。近所でもう収穫が終わっていた家に少し食べるのを手伝ってもらい、残りをゆでて一食分ずつ小

分けして冷凍しました。猛々しく硬そうに見えて、沸騰させるとゆですぎになるほど柔らかでした。まだ

二畝残っています。ようやくイチゴが色づき、10粒15粒と、しばらくは食べられそうです。カボチャ

も雄花か咲きはじめ、一個は受粉させることができました。気温が上がり、野菜たちが一気に育つ季節の

はじまりです。