融雪遅れの新記録

イメージ 1

 網走地方気象台の発表によると、今年の根雪の融雪日は観測史上初めての遅い記録だそうです。美幌へ転居を考えはじめたころ、役場の人に雪のことを尋ねました。屋根の雪下ろしは必要なく、雪かきも年に2・3回あるかないかだ、という返事でした。ところが引っ越す前の2月に業者に頼んで雪下ろしをしてもらう羽目になり、引っ越してからは3月以降3・4回雪かきをしました。今日も近所の人が、この時期としては今の寒さは異常だと話していました。農家の人はたいへんだ、と。
 温暖化が進むと北極圏上空寒気団の伸び縮みの変動(北極振動)が大きくなることがあるようです。今冬は広がったのでしょう。温暖化はそれぞれの地域の気候をさまざまに変化させます。道東は本州東北地方のこれまでの気候に似てくるのではないかとわたしは考えています。埼玉では、地震のほかに、大型台風や豪雨も警戒したほうがいいのではないでしょうか。