蕗のとう・再び

イメージ 1

 土手の雪がすっかり消えました。まだ枯れ草が目立つなかで、断固として春を主張しているのはやっぱり蕗のとう。前回蕗味噌とてんぷらにしたときは、蕾の先だけ土から顔を出していただけだったけど、今日は茎も伸び黄色が鮮やかでした。こんどは大量に収穫したので味噌のほかに煮浸しに挑戦。
 ブドウの苗を二本植えただけで予想通り腰に来たのに、性懲りもなくまたさくらんぼ苗を買ってしまいました。なにせ庭の畑用の部分が50坪くらいかな、何もしないと罪悪感みたいなものを感じてしまうんです。五分も鍬を振るうもうだめだから、野菜よりは一度植えれば後は耕さなくてもいい果実のほうが楽かな、なんて思って。隣の人が松ノ木をくれるといったのに断ってしまったけど、庭の隅っこを空けておくとみっともないから、もらおうかな。