湖水開けて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆみこさん、コメントありがとう。今日は湖面が開いた網走湖女満別湖畔の写真です。凍結した湖は景

観が単調ですが、これからはさまざまな姿が楽しめます。湖畔の土手には鮮やかな黄緑色のふきのとうが

群生していました。水芭蕉のとがった芽が見えはじめている場所もあります。1・2週間後には白い清楚

な花の姿を見ていただけるでしょう。

 ウチの庭でようやくイチゴ苗が全部雪の下から姿を現したのに、今朝はまた葉の上にうっすら乗せて

寒そうです。北国の春は行きつ戻りつというところ。雪といえば、メジャーリーグが開幕したアメリカで

も、東部内陸のクリーブランドでは50センチの積雪で、マリナーズはまったく試合ができないままボス

トンに移動しました。いまレッドソックスとの試合が終わったところですが、14-3のひどい負け方で

す。先発投手が悪すぎました。明日はイチローと松坂の対戦です。楽しみだなー。