女満別湖畔の大鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ブログをはじめてちょうど一年が過ぎました。これまで訪れてくれた方、ありがとうございました。今

後ともよろしく。


 昨日網走湖女満別湖畔と呼人湖畔に行ってきました。網走湖は日本で16番目、32平方キロの広さ

があります。6番目の屈斜路湖は今冬凍結しなかったのに、網走湖はようやく湖水が開けたところで

す。透明度が劣り、湖畔にゴミが目立つのは残念ですが、鳥たちにはいい住処のようです。おなじみの鴨

のほか、一羽のアオサギとたくさんのトビやオオワシに会いました。遠景では群で渡る白鳥も見ました。

 今日の写真はトビでしょうかオオワシでしょうか。尾がはっきり写っていると、丸ければオオワシ、凹

がある台形ならトビと判別できますが、はっきりしません。くちばしの色も黄色がかっているかどうか不

明です。全体に白が強い成鳥なら分かりやすいのですが、年齢によって色がちがうようですから、紛らわ

しいことです。