楽しみは鍋の後

イメージ 1

イメージ 2

 800円ほどで買った昆布の大束がなかなか減りません。だしをとったり煮付けたりずいぶん使ってい

るのですが。それに干ししいたけ、これも大袋で600円ほどでした。秋に買って三分の二は残っていま

す。というわけで、鍋の出番が増えます。

 シャケはもちろん、泥ネギ、白菜、白子、カニ・エビ入りすり身、豚肉、それにわたしには珍しいいろ

んな魚も安く手に入りまから、収入の乏しい隠居の身でも食は豊かです。何よりの楽しみは、たっぷりだ

しが出た残りの汁で翌朝に作る煮込みうどんや雑炊。安い時期に大量のゆずを買い込んで、皮を冷凍して

ありますから、細切りにしてたっぷり振りかけて味わいます。こたえられませんね。

 食べ物でも高級品は金さえ出せばどこにいても手に入ります。ですから、たっぷり身の詰まった太いた

らばの脚とか、脂ののった道内牛の肉とか、大きなメロンとかだと、こちらでも高くなります。むしろ通

販のほうが安いくらいです。でも、流通経費の割合が大きかったり、地元以外ではそれほど知られていな

かったりするものがありますから、あんまり金持ちではない人は、こちらのほうがくらしの実質は豊かだ

と思います。退職者はもちろん、職さえあれば若い人でも、同じ収入なら田舎のほうがいい暮らしができ

るでしょう。食だけでなく、景観や野外活動の楽しみもいくらでも見つけられます。