白鳥遊ぶ美幌川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ゆみこさん、コメントありがとう。

 家の前にある美幌川沿いの並木に、いつもオジロワシが来ている木が一本あります。ここでは、止まっ

ていても飛び立っても、枝が邪魔してなかなかいい絵が撮れません。それで一昨日の朝、車を3分ほど走

らせて、支流が合流して木がまばらなところまで行ってみました。ここで枯れ木のてっぺんに止まってい

る一羽を見かけ、遠くから撮りながら近づいたところ飛び立ったので、カメラで追ってシャツターを切り

ました。ISOを800まで上げておきましたので、飛ぶ姿もあまりぶれず済みました。これからしばら

くはあの場所に行けば、いつでも撮れそうな気がします。

 オジロが遠くなってから川に近づくと、カモが一斉に飛び立っちました。ガアガアという声が聞こえ続

けていましたので、水辺まで行ってみまると、四羽の白鳥が悠々と遊んでいます。白い二羽と黒っぽい二

羽です。黒っぽいのは孵って間もない雛でしょうか。とすれば、つがいとその子どもの一家ということに

なります。これだけ鳥が集まるのは、美幌川に魚がたくさんいるからなのでしょう。時々釣り人も見かけ

ます。湖とちがい流れがあって氷結していませんから、鳥たちも狩をしやすいのでしょうね。