不登校が罪にまみれる時代があった
雪の結晶や樹氷の写真をよろこんでもらえて、ますます撮るのが楽しくなりました。
むかし『北越雪譜』や中谷宇吉郎の本などで、絵や写真を見た記憶がうっすら残っていますが、雪の結
晶の幾何学模様や色彩を、こんなに美しいと思ったのははじめてです。稼ぎや義務のためにする仕事から
解放されて、ただただ「楽しいものを見つけるぞ」という気持ちでくらしているからでしょうか。
学校に行かないまま中学を卒業したある人の勉強を、わたしが手伝ったのは、1980年代の末でし
た。それ以来2000年まで、毎年2人から6人程度の人が昼間に、わたしのところへ来て勉強するよう
になりました。夜の学習塾の仕事より昼間のこの仕事のほうが、義務感というかやりがいというか、なに
かの思い入れが強かったと思います。
始めたばかりのころは、高校中退の人でも中学を卒業した人でも学籍が残っている人でも、彼らの親は
強い罪責感に包まれているように感じました。世間に向けられたものでも子どもに向けられたものでも、
罪責感は子どもの現状が「あるべきものではない」、という感覚を伴います。本人に自己否定の感覚があ
ると、勉強がうまくいかず、ときにはふつうの生活さえできなくなります。小学校低学年の場合は、親や
周りに罪の意識が薄れるにとともに、比較的短期間で元気になります。心の奥深くまで罪責感が感染して
しまった10代後半以降の人だと、元気になるのは容易ではありません。
勉強を手伝うだけでなく、勉強する気になった人でもその気にならない人でも、親や周辺に働きかける
必要があると感じて、機会があるとそういうこともやるようになりました。ところが10年ほどの間に、
不登校を取り巻く世間の雰囲気が変わりました。「行かなくても罪じゃない」と思う人が増えていたので
す。昨年の新聞には、「死にたくなるほどいじめられるのなら、学校に行くのをやめればいい、」という
ような投書を、何度か見かけました。不登校を罪まみれとする感覚は、もう時代遅れです。いまは民間で
も行政でも、不登校からの再出発を支援する機関はたくさんあります。
いま思えば、この変化はわたしたちの努力によるものではなく、終身雇用と年功序列の正社員を標準と
する労働市場が、社会の底辺で流動化しはじめていた結果でした。経済の実態は変わっていこうとしてい
るのに、学校では一企業に忠誠を尽くす生涯という鋳型に、子どもをはめ込む教育が続いている。これ
が、不登校だろうと学校に行き続けていようと、教育を受けようとする子どもの不幸の原因だったので
す。ばくぜんとですが、そういうことを感じるようになっていましたので、2000年以後、別な教育を
行う機関を作りたいと模索しましたが、自分の非力を痛感させられて終わりました。
後は余生と思い定めてここに移住して、こんなに楽しい日々を送れるなんて、努力の足りないなまけも
のが、思いもかけないボーナスをもらったような気分です。
むかし『北越雪譜』や中谷宇吉郎の本などで、絵や写真を見た記憶がうっすら残っていますが、雪の結
晶の幾何学模様や色彩を、こんなに美しいと思ったのははじめてです。稼ぎや義務のためにする仕事から
解放されて、ただただ「楽しいものを見つけるぞ」という気持ちでくらしているからでしょうか。
学校に行かないまま中学を卒業したある人の勉強を、わたしが手伝ったのは、1980年代の末でし
た。それ以来2000年まで、毎年2人から6人程度の人が昼間に、わたしのところへ来て勉強するよう
になりました。夜の学習塾の仕事より昼間のこの仕事のほうが、義務感というかやりがいというか、なに
かの思い入れが強かったと思います。
始めたばかりのころは、高校中退の人でも中学を卒業した人でも学籍が残っている人でも、彼らの親は
強い罪責感に包まれているように感じました。世間に向けられたものでも子どもに向けられたものでも、
罪責感は子どもの現状が「あるべきものではない」、という感覚を伴います。本人に自己否定の感覚があ
ると、勉強がうまくいかず、ときにはふつうの生活さえできなくなります。小学校低学年の場合は、親や
周りに罪の意識が薄れるにとともに、比較的短期間で元気になります。心の奥深くまで罪責感が感染して
しまった10代後半以降の人だと、元気になるのは容易ではありません。
勉強を手伝うだけでなく、勉強する気になった人でもその気にならない人でも、親や周辺に働きかける
必要があると感じて、機会があるとそういうこともやるようになりました。ところが10年ほどの間に、
不登校を取り巻く世間の雰囲気が変わりました。「行かなくても罪じゃない」と思う人が増えていたので
す。昨年の新聞には、「死にたくなるほどいじめられるのなら、学校に行くのをやめればいい、」という
ような投書を、何度か見かけました。不登校を罪まみれとする感覚は、もう時代遅れです。いまは民間で
も行政でも、不登校からの再出発を支援する機関はたくさんあります。
いま思えば、この変化はわたしたちの努力によるものではなく、終身雇用と年功序列の正社員を標準と
する労働市場が、社会の底辺で流動化しはじめていた結果でした。経済の実態は変わっていこうとしてい
るのに、学校では一企業に忠誠を尽くす生涯という鋳型に、子どもをはめ込む教育が続いている。これ
が、不登校だろうと学校に行き続けていようと、教育を受けようとする子どもの不幸の原因だったので
す。ばくぜんとですが、そういうことを感じるようになっていましたので、2000年以後、別な教育を
行う機関を作りたいと模索しましたが、自分の非力を痛感させられて終わりました。
後は余生と思い定めてここに移住して、こんなに楽しい日々を送れるなんて、努力の足りないなまけも
のが、思いもかけないボーナスをもらったような気分です。