雪原の夕焼け

イメージ 1

イメージ 2

 いま陽が照っています。でももうだまされないぞ。さっきも、それー、新雪に踊る光を撮れー、とばか

りに飛出したら、たちまち陰って雪が吹き付けるだけ。だいたい青空が見えてないもの。薄い雲越しに雪

を輝かせているときは信用してはいけないと、ようやく学習しました。というわけで、今日の二枚は24

日の夕焼け空です。

 やっとオホーツク地方らしい天気になりました。いまの外気温は-9度、夜は-11度になるという予

報です。朝メシ前の雪撥ねは楽でした。乾いて軽かったこともあるけど、昨日午後二回目の雪かきを余儀

なくされていましたから。除雪車が家の前の道路を車が通れるようにしてくれたのはいいのですが、撥ね

られた雪が敷地の前に壁を作ります。それを片付けないと車を出せません。どこの家でもその始末に大童

でした。

 今朝近所の公園に行ったら、深いところでは腰まで埋まりました。このところ温かかったので、降雪量

が増えているようです。それでも軽い雪は風に飛ばされて、葉を落とした細枝の雪花はやせていました。

激しく降っている最中だと枝の雪も多いのですが、それだと光が乏しくていい絵になりません。美しい雪

景色を捕まえるのは楽ではありません。照れば融けるし降雪直後は路肩が深雪で車を停められないし。

 明日の31日とあさっての1日は、ブログを休みます。今日こそはと思いながら何週間もサボっていた

掃除を、いくらなんでも新年に持ち越すわけには行きません。それにささやかながら煮物やらお刺身やら

で、お重も整えなくては。一人で過ごすお正月でも、何日かは炊事をしなくてすむように。あと元旦は、

朝からいっぱいやって、たまった映画を観たり本を読んだり、だらだらすごす予定です。2日からまた見

に来てください。