タコの頭はおいしい

 三月二十七日にオホーツク海を見に行きました。能取岬から見ようと思ったのですが、雪で道路がまだ開通してません。除雪が終わるのは四月の後半でしょうか。写真は網走市の二つ岩のものです。浜にいたのは昆布拾いのおじさんとタクシーできた定年後の夫婦にみえる二人連れ。三人とも十分ほどで引き上げ、後には水に浮かぶ二羽のカモメだけが残っていました。遠くには知床連山が美しく見えていたのですが、写真は失敗。カモメの写真は明日載せます。
 スーパーの食品売り場とか食品市とか見て歩くのがたのしい。名前を聞いたことも食べたこともない、ちょっと不気味な魚が、大きな顔をして売り場に並んでいます。そのうちに挑戦するぞ!いまは、ぬか漬けのサンマ・イワシ・ホッケ、小さく切って麹と塩で味付けした生のニシンやシャケ(切り込み)など、味の見当がつくものを楽しんでいるところ。大きな水ダコの頭を小分けにしたものも陳列棚の定番のようです。昨日味わってみました。見た目はよくないけど、濃厚な味わいです。