二人ぐらしに車が二台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日たくさんの人が写真を見に来てくれたので、調子に乗って野付牛公園のもみじをもう一度。

 話は変わりますが、この辺の人は定年後の夫婦二人ぐらしでも車はたいてい二台持ってます。別に金持

ちが多いわけじゃないと思いますよ。ここは美幌でも山の手じゃなくて下町ですから。山が好きで時々一

人で登ってる人がいます。彼が言うには大雪山だと、旭川まで片道4時間以上かかるので日帰りできない

から、車中で一泊するんだそうです。わたしなんか国民年金が頼りの貧乏人なのに、二日がかりだとホテ

ルに泊まっています。彼もやっぱり二人ぐらしで車は二台です。

 貧しいとかということじゃなくて、こっちの人は関東の都会人より堅実なんじゃないかと思います。冬

でもスーパーに野菜はあるのに、今の時期あちこちで「越冬野菜」と銘うって、タマネギ、ジャガイモ、

大根、白菜、キャベツ、ゴボウなんかの大安売りがあって、どっと人が出て大量に買い込んでいます。寒

くて保存が利くから、品不足で高くなる前に買いだめするんでしょうね。そういうところは堅実なのに、

車は二台。夫婦でも一緒に行動するより思い思いに自由に動きたいんでしょうか。そういえば、こっちの

人は男でも女でもなんだか自立心が強いような気がしていました。わたしなんか庭木を切るのも雨漏りを

直すのもすぐ人を頼むのに、なんでも自分でやる人が多いみたい。