手作り筋子はうまかった

イメージ 1

 一ヶ月ほど前にびほろ霊園で撮った夕焼けです。

 埼玉にいたころから筋子はよく食べました。塩漬けよりは醤油漬け。それを豆腐と一緒に食べると、塩からさが緩和されて、うまみが強くなります。一日の終わりに飲む酒に、ほとんど欠かすことのない肴でした。イクラでも試したのですが、丼やおろし和えにはよくても、豆腐との相性はあまりよくない。
 筋子のしょうゆ漬けの値段はこちらでもむこうとほとんど同じです。こちらで、ニシンの「切り込み」と豆腐をあわせる食べ方をはじめました。これがよくマッチして、漬けた筋子はあまり買わなくなっていました。このあいだ金土市へ行ったら、久しぶりに生筋子が100グラム180円で出ていたので、思わず買ってしまいました。イクラ丼は食傷気味だったので、漬けることにして、イクラのときより酒とめんつゆを減らし醤油をふやしたたれに漬けてみました。昨夜豆腐と一緒に肴にしたらこれが絶品。いままで買っていた出来合いのものは何だったんだろう、て感じです。手作りのを新鮮な果物にたとえれば、出来合いのはドライフルーツですね。みずみずしさがまったくちがっていました。