ネギ味噌って食べ物あったっけ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 あるひ突然頭の中にネギ味噌って言葉が浮かんだ。どこかで読んだか聞いたかしたような、そうでないような微妙な気分。言葉を転がしているうちに食べたくなって、で、作ってみた。こっちのお店で初めて見たネーミングだけど、「軟白ネギ」ってのがあって、割と細くて青いところの多いヤツ。20本くらい束にして200円前後で売ってる。その買い置きがあったから、根に近い白い部分は残して、後は全部1cmくらいに切って油でよくいため、削り節と味噌で味付けして酒の肴にしたら、なかなかいける。何日か楽しんで、なくなったからもう一度作ってみたら、今度はダメ。白い部分も使ったのがいけなかったのかなー。それとも味噌が多すぎたか。とにかく青ネギと油がマッチしたいい香りがポイントみたい。またその気になったら作ってみる。

 今日の写真は土曜日の小旅行で撮った秋色の一部。