トマトを使った珍料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ようやくトマトも終わりに近づき、工夫すれば自家処理できるようになりました。苦し紛れに思いついた処分方法をいくつか紹介しましょう。
  .檗璽・ビーンズのトマト煮
 ずっと前にスクリーンで見た西部劇に、荒野を旅するカウボーイの野営シーンがありました。バーボンを飲みながら、夕闇迫る砂漠の片隅で焚き火をして作っていたのが、ポーク・ビーンズだったように記憶しています。水を張った容器に缶詰の大豆をいれ、ベーコンを削り、トマトケチャップで味付けしていたと思います。わたしはそれを、豚肉、たまねぎ、やわらかくした大豆、皮をむいたトマト、ブイヨン、塩、チリソース、月桂樹の葉でまねてみたのです。何とか食べものらしくなりました。もちろんトマトを大量に使っています。
 ◆.肇泪肇レー
 大量に作った,鬚竿咾砲けて食べてみたら、けっこういけます。そこで、チリソースの代わりにカレーのルーで作ってみました。酸味が利いて変わったカレーになりましたが、まあ食べられます。今度大豆を抜いて、代わりにジャガイモを入れたのを作ってみようと思っています。何しろすでに煮て冷凍したものだけで、40個はありますから、まだまだ工夫しなくては。
  トマトソース
 湯剥きしてから煮込んだトマトに、果実酢、塩、コショウ、セージ、タイムを加え、裏ごしして種を除き大ビンに詰めました。酢を使っているから保存できるのではないかと思っています。シャケのムニエルにかけてみたら、何とかなりました。だけどカロリー・コントロール中ですから、油料理はあまり作りません。今後何に使うか思案のしどころです。それにしても、裏ごしは手間がかかります。今度作るときには、まず生ジュースにしてから煮込んでみます。
 ぁ.肇泪肇献紂璽
 へたを除いて皮を剥きミキサーにかけ、金ざるで種を除いただけのものです。これは簡単でした。熟していないものを使うと青くささが気になりますが、何日か室内に置いてから作ると、市販のものよりずっとおいしいことがわかりました。トマトにこんなに豊かな旨みがあるなんて、初めて知りました。冷蔵庫で何日くらい保存できるか目下実験中です。

 今日の写真は美幌川堤から見た朝焼けです。