せせらぎ公園冬景色

f:id:bihorokiyoshi:20220104083103j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220104083126j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220104083142j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20220104083200j:plain

               2016年1月2日

 16年もそうでしたが、今年の正月も積雪量は多くはないけれど、気温はぐんと冷え込

んでいます。せせらぎ公園には行っていませんが、16年と同じく魚無川は半ば凍ってい

るでしょう。

 

 昨夜夜中にトイレに立っと、どこやらで水が流れる音がしました。そこではっと思い

出したのが、庭の散水栓です。ずっと水を抜いて閉めなければと思いながら、ついつい

忘れて実行しないでいた報いです。慌ててお湯を沸かし凍った栓にかけて解凍しまし

た。幸いなことに蛇口は破裂していなかったようで、止水できてほっとしました。北国

では冬を迎える準備に遺漏があってはならないのですが、つい油断してしまいました。