イヌカミツレ かな? 

f:id:bihorokiyoshi:20200914053351j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20200914053422j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20200914053458j:plain

         2011年9月8日 紋別オムサロ原生花園

 この花の写真を見ているとなぜか懐かしい気持ちになります。名前はしかとはわかり

ませんが、カモミール(カミツレ)を思い出すからかも。かつてウチの庭が今ほど荒れて

いなかったころ、何年か毎年カモミールを栽培し、ハーブティーを作っていました。そ

のころの、一応畑らしかった庭が懐かしいのかもしれません。今年は腰痛のため作物は

すべて放棄しました。唯一収穫できるところまできたブドウも。ハチにやられてほぼ全

滅です。

 

 今朝がた妻に捨てられる夢を見て、悲しくて目が覚め、そのまま眠れなくなってしま

いました。なぜか父と兄は元気で、男三人で生きてゆこうと気持ちを立て直そうとして

いました。妻にも両親にもきょうだい全員にも去られた寂しさが、80を過ぎた今にな

ってつのっているのでしょうか。