湖畔道の彩り その二  

f:id:bihorokiyoshi:20191030042127j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20191030042155j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20191030042241j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20191030042329j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20191030042359j:plain

f:id:bihorokiyoshi:20191030042449j:plain

           10月16日 屈斜路湖畔52号線

 航空機やドローンの上空写真では東北地方の全山紅葉風景が写されていることがあり

ます。北海道では連なる山々が一様に色付いている場所は思いつきません。もともと緑

葉針葉樹と広葉落葉樹の混合林が特徴の土地柄です。しかも同じカエデ類でも一本一本

の樹が紅、橙、緑、黄色と混色が普通です。散りかけていたり色づきがまだ浅かった

り。道道52号線でたどる屈斜路湖畔道もその点は同じです。変化があってわたしは好きですが。

 美幌町内の公園樹や街路樹の彩りは屈斜路湖畔に少し遅れて、今がちょうど見ごろ

です。ちょっと買い物や散歩に出ただけで、街の樹にも里山にも目を奪われます。